2006年10月09日

やっとインターネット接続

無線LANカードをレンタルしたので無線LAN接続依頼。

以前に無線LAN接続を依頼されたがルータ(X400V)に入れるLANカードが無いので、レンタルして自分で設定するか、再度依頼するかの案件で再度依頼になった。

それにしてもPC購入、回線接続からインターネット接続まで随分時間が空いているので何も使用していないBフレッツに支払を続けている。レンタルした無線LANカードを見ると2枚ある。NTT東日本が2枚でしかレンタルしてくれないとの事らしい。PCにはCentrinoが付いているのに。カードは「FT-STC-Va/g Station Card」。

PCとX400VをLANケーブルで接続してX400Vの設定。LANケーブルをはずして、Centrinoで無線LAN接続を確認。接続しない。なんで。それでは折角2枚無線LANカードがあるのだからそちらで確認。接続しない。なんで。

再度、PCとX400VをLANケーブルで接続してX400Vの設定を確認。アレッ、先程設定したはずの値が設定前の値に戻っている。もう一度手順を確認しながら設定。そこで最後に「反映」をクリックするのが漏れていた事を発見した。私のルータと違って設定値を保存するには「確認」「送信」「反映」の手順が必要である。「送信」でルータに設定したと思い込んでいた。

無線LANカードのDriverを削除してCentrinoで無線LANが正常に接続されること確認。X400Vにプロバイダ関連の値を設定。IEでインターネットが接続されることを確認。X400VをONUの傍に設置して、ケーブルをまとめる。主な使用場所の2Fでも無線が届くことを確認してもらいOK。

ADSL、Bフレッツ、使用しない1枚の無線LANカード、豪華な構成だ。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年10月09日