2006年10月17日

新規と同じ修理済PC

修理を終えて戻ってきたPCをインターネットに接続したい。

戻ってきたPCは「NEC LaVie LL500/1」で、PCラックの中央に収まっている。購入してインターネット接続を開始した時には、無料サポートサービスがインターネット接続まで設定してくれるので何の手間もかからずにPCを楽しめる。

しかし、故障して修理に出し設定情報が消えてしまった後は自力での勝負である。送付された資料や、添付している取扱説明書と戦わなければインターネットは接続できない。ここが企業サポートの弱みであろう。普段気にしていないカタカナ用語や英語混じり用語の意味を理解できず、インターネットが接続されていないので調べることも出来ず数日間悪戦苦闘してサポートへの依頼となる。

「フレッツADSL」でBiglobe。送付された接続説明資料が出てこない。登録情報シートはあるので「広帯域接続」で設定。ユーザIDには登録情報シートに記入されているユーザIDを入れるが「ユーザID and/or パスワードが違う」と出るので、パスワードが違っているかも知れないからとNECのカスタマーサービスへ電話(当然0120)。

カスタマーサポートNo.1と書かれただけあって10分後に担当と話が出来た。30分電話口でメロディを聞かされるのは当たり前みたいな雰囲気があるが、、、でも10分も長い。お客様は「出ないんですよねー」と言っていたのでかけては見たがインターネット接続は出来なかったらしい。一から話を始めようとするのでショートカットで何を入れれば良いかを聞いたら「ユーザID」の後に「@biglobe.ne.jp」が必要との事。PCに戻って設定して「接続」をクリックするとインターネットは繋がった。電話に戻りお礼を言ってガチャ。ほんの2分程度。

その後、OutlookExpressの設定。メール受信確認OK。テストメール送受信OK。デジタルカメラの接続と、写真の取り込み、カメラ内の写真の削除方法、ゲームをするときのサウンドが小さいとの事でボリュームの設定方法の説明をして終了。

PCを使用していたけど、修理済PCは新規に購入したPCと同じなんですよね、メーカさん・プロバイダさん。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年10月17日