2006年09月18日

電力線通信解禁へ

電力線通信が解禁されるようだ。

自宅にLANを設置する時に電力線が使えればな~と思っていた。自宅を購入するときにはまだLANケーブルを事前に注文しておくというのは一般的(今でもあまり一般的ではないかな)ではなかった。いざ複数台のPCを設置する時には電力線通信を実験しているとの記事が出てきたが実用には至っていなかった。

しばらくは廊下をLANケーブルが走っていたが、無線LAN機器が安価になってきたので無線LANに変更した。小さな狭い自宅だがそれでも無線LANは不安定である。この時も電力線が利用できるようになればな~と考えていた。

ここへ来て電力線通信を解禁する為の規定整備を行うとの報道(記事)が載った。しかしどこもアッサリした記事で深く追っていないのが残念である。まあ私が興味あるだけかな。

どんな「PLC MODEM」が出てくるだろうか、今から楽しみである。
初めは外付箱型かな、邪魔だな。次はPCIに挿せるようになるだろうか。ここでまずは買いかな。そのうちマザーボード上にLAN端子とPLC端子が載っている、そんなマザーボードが販売されるかな?


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年09月18日