2006年08月28日

正しいケーブル接続

インターネット接続、プリンタ印刷が不安定、OutlookExpressの再設定依頼。

一階にADSL MODEMと無線LANアクセスポイント、二階に富士通の「FMV-BIBLO NB10AR」「Canon BJ S330」を設置してある。

まずは「ネットワーク接続」を確認して見るが、これと言ってまずい設定は無いようである。無線LAN のPCカードスロットのイジェクトボタンが少し出ていたので押し込んで、カードも押し込む。IEを起動するがインターネットは接続しない。IEから無線アクセスポイントに「192.168.1.1」で見える。しかし「192.168.0.1」でMODEMは見えない。

それでは一階に行ってMODEMとアクセスポイントを確認しましょう。電源は両方共大丈夫。MODEMへ電話回線は接続されている。MODEMからアクセスポイントへのLANケーブルは。アレッ? 繋がっていない。MODEMには挿入されているが、片方が浮いた状態。無線LANと言ってもMODEMとアクセスポイントは無線にはなっていないので、ここと、ここはLANケーブルで接続しておいてください。

次にプリンタの印刷状況。プリンタの設定は正しいようです。プリンタからのUSBケーブルを辿りPCの後ろに手を回して見ると、何かゆるゆる。PCを動かしてケーブルの差込口を見るとLANアダプタにUSBケーブルを挿している。USBアダプタに挿してプリントテストを行って正常に印刷されることを確認。

「購入当初からパソコンが不調でCDドライブも外付けで購入した」との事だが、今回の依頼事項は少し違うような気がする。

OutlookExpressの再設定に際して、プロバイダからの書類を確認したらメールIDの欄が「未契約」となっていて設定事項が記入されていない。説明したらメモ用紙に書かれた設定事項が出てきたが、メール・パスワードに該当する項目が無い。プロバイダと連絡を取りましょうかと聞いたが、「イヤー、繋がらないから」との事で、パスワードが判明したら入力する場所を伝えて終了。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年08月28日