2006年08月27日

ケーブルが違います

インターネットとプリンタの接続設定依頼。

ドアフォンに答えたのは小さい坊や。二階に上がって接続するパソコンはNECのLavie LL750/ED。回線はTEPCOひかり。

メディア・コンバータから出ているケーブルはどう見てもRJ-11。中学生が設定して何回も失敗した様子が「ネットワーク接続」に痕跡として残っていた。失敗している設定は削除することに了解を得て、バッサリ削除。でも気になるなRJ-11。

PPPoEで接続設定。気になるRJ-11を解決する為にメディア・コンバータの取扱説明書を確認すると、やはりRJ-45と書いてある。このケーブルは回線の工事に来た人が着けていきましたか?「パソコンの箱に入っていたものです」。そうか、このブロードバンドの時代に電話線を付属するのではなく、短くてもLANケーブルを付けて欲しいものだ。確かに私のノートパソコンにも電話線が付属していた。

バッグからLANケーブルを出そうとしたら忘れてきたらしい。もう少し太くて、コネクタはもう少し大きいケーブルは購入していませんか? LANケーブルを購入しようとした気配は無い。

これでは来訪した意味が無くなるので、LANケーブルを購入してくる提案をする。近くにパソコンを扱っている電器屋さんとかは無いらしい。もう少し行くとホームセンタがあるので、「ママちゃり」を借りてホームセンタに向かう。自転車に乗るのは数年振りかな。残念、ホームセンタにLANケーブルは販売していなかった。店員さんに確認すると、一つ先の駅に近い家電量販店ならあるでしょう。確かにあそこなら。もう一駅行くと私が乗車した駅だ。ほとんで戻る状態。しかし買いに行かなければ意味が無い。

5mのLANケーブルを購入して、「ママちゃり」で炎天下、汗だくだく。

戻ってからIEでインターネット接続確認。OutlookExpressでメール設定確認。自分自身にメールを送ってOKでした。

次は? プリンタの接続。CanonのMP500がまだ梱包されたままの状態である。箱から出して、アレッ!? USBケーブルは? また買いに行かなければならないのかな。ありました。私が見落としていただけだった。製品情報にも「USBケーブル1.5m同梱」と書かれています。
プリントテストも無事終了。

ウィルス対策ソフトの検討と、コンセントが並んだテーブルタップが必要ですね。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年08月27日