2006年08月08日

無線マウスの信号精度

お客様から使用しているPCを全て無線マウスに変更したいと要望があった。

1台だけマイクロソフト無線マウス(M03-00046)を使用していたが、それの使用感覚が気に入ったので全てを同じ無線マウスに交換したいとのことである。

PCを4台並べて使用しているが、隣のPCとの間隔が1m強程度しかないので無線が同じ周波数を使用することがないか心配であった。

マイクロソフトのWebサイトを確認したら、「他ユーザーと混信しないよう工夫されている」と書いてある。
当然オフィスの同じフロアで数台~数十台同じマウスを使用するとしたらその程度の対応は取られていて当然と考えられる「当たり前だよな~。」

発表当時の価格は高くて購入できなかった「M03-00036(レザーブラック)」も安くなっているので秋葉原で3台まとめて購入してきた。

1台目は何の問題もなく軽快に作動している。

2台目を接続。「信号精度」のウィザードが表示されて「テスト」を数回実施すると正常に戻った。心配なのでマウスパッドを使用するのと、受光部を伝票を積み上げた上に置いて使用していたら安定して使用できるようになってきた。

3台目を接続。これは頻繁に「信号精度」のウィザードが表示される。マウス・カーソルは動きにくくなっている。クリックをしても効いた様子がない。受光部とマウスで使用する周波数を変更して見たりしたが、一向に改善の状況は見えない。使用されている社長もイラついてきた。以前のマウスも接続しておき両方使える状態にして本日はここまで。

ネットで調査したら、スチール製の天板がついた机ではそのような現象が発生するとの記事と、そのような事でマイクロソフトへ返品することで決着したとの記事などを発見した。

それによるとマウスと受光部の間にスチール製の天板が見えないようにすることと、マウスには必ずマウスパッドを使用することなどが記述されている。
それでは机上全体を覆うようなデスクパッド購入すればうまくいくのかな。全く問題が発生しないマウスは天板が合板になっている。
デスクパッドをネットで調査すると、案外いい価格である。それを購入していって失敗するとその使い道がないので、100円均一ショップでA4程度で厚めのカッターマット(200円)を購入してお客様の事務所へ持参した。

しかし、その持参した日には調子が良くて全く「信号精度」ウィザードは出ていないらしい。機嫌よく動いているならば、そのまま使用していただき調子が悪くなったら連絡いただく事にした。

確かに、ガラス板のテーブルで下が見えてしまう(透けている)天板でも同様現象が発生する。これもまた勉強。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年08月08日