2006年08月04日

Googleのキャッシュで救われた


前日のウェブサイト・アクセス・ログを確認しようとしたら前々日と同じ内容だった。

しばらく時間をおいてから再度アクセス・ログを確認しても同じなのでサポートセンタへメール連絡して問い合わせたら、サーバのHDD不良で交換したのでその影響らしい事が判明した。

アッ!一昨日投稿したブログが表示されていない。サーバのHDDが前日の状態に戻されているとしたら、そうなっていてもしょうがない。アー、似たような記憶にある文章なら書けるが同じ文章はかけないなー。

アクセス・ログをながめていたらGooglebotが、その消えたblogをクロールしていた。もしかしたらGoogleのキャッシュに出てくる可能性があると思い、文章にあるキーワードを並べて検索したが出てこない。しかし2日後にアクセス・ログ上にその日のブログがキャッシュで参照されているのを見つけた。

それと同じキーワードを入れたら、Googleのキャッシュでその日のblogが表示されたのでコピー&ペーストして保存。その日のblogをGoogleのキャッシュで手に入れた。

それ以降はサーバのトラブルを考慮して、blogを投稿したら内容をダウンロードして保存するようにしている。やはりバックアップは重要です。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年08月04日