2006年08月26日

35分待ちました

ADSLのインターネットが接続しないとの事です。

朝から非常に湿度の高い日でした。お客様のお宅へ向かっている時に霧雨のような天候になってきて傘を差しながら、印刷した地図を見ながらキョロキョロ。

立派な門構えの中に大きな犬がこちらを見ています。ドアフォンを押したら年配の奥様が出てきてその犬を押さえてくれていますが、犬の方が力がありそうな感じ。

玄関で「ここにADSLのMODEMがあって、PCは二階に、、、」。あれ!?MODEMの電源ランプが点灯していませんけど。そばの電話FAX機はランプが点灯しているのに。「これですかね」そうでしょうね。

MODEMは富士通の「FA-11 W4」。電源ケーブルは抜けていない。電源ケーブルを辿ると延長コードで遠くから持ってきたコンセントにはささっている。大きなお宅だが旧式なので玄関周りにはコンセントがないらしい。梅雨のような天候の中を歩いて来たので汗を何度も拭く。年配のご夫婦なのでクーラもかけていないようである。かけていても玄関までは冷風は来ない。

電話FAX機は電源オンの状態なので許可を得て、コンセントを入れ替えて見るがMODEMはオンにならない。これは完全にMODEMの故障でしょう。NTT回線なのでフリーダイヤルをしてみたら5分ほどでつながり現象を話す。電源オンにはなっていないが後方のリセットスイッチを押して見てくれと言われるが、でも電源オンになっていないのに意味あるのかなと思いながら、ボールペンの先で押して見る。押されたのかどうかも判らない。反応しないのだから。

それでは別のフリーダイヤルに電話するように言われた。繋がるのだが「順番にお繋ぎしています、そのままでお待ち下さい」を何度聞いたことか。結局35分後に人間と話せた。ウィークデイの午前中でこの状態。その間も汗は出てくる。ご主人は椅子を持ってきてくれる、冷たい飲み物をグラスに持ってきてくれる、「待ってるだけなら代わりましょうか」とまで言ってくれている。早く出てくれよ。

人間が出て状況を話した後は早い。「それではMODEMを交換します」「早ければ明日宅配便で届きます」「着払の伝票を同梱しますので現在ご使用のMODEMを返送してください」これをご主人にお話して、出してもらった書類を片付ける。

結局、二階に設置してあるであろうパソコンは全く見なかった。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年08月26日