2006年07月15日

「手のひら」

いつものお客様から。共有プリンタに印刷が出来ない。

以前に3台のPCから共有プリンタに設定したプリンタに印刷が出来ないとの連絡。昨日までは問題無く印刷できていたらしい。レーザプリンタ用だと宅配業者からの提供用紙だが、ジャムしてほとんど新品に近いトナーが使い物にならなくなった事があり、怖いのでこの用紙に印刷するときはインクジェットの複合機で印刷している。電話のやりとりで色々見てもらう。

プリンタが接続されたPCからテスト印刷はできるか。
プリント・キューに印刷待ちのドキュメントが溜まっていないか。
間違ったプリンタを指定していないか。
プリンタが接続されたPCがLANに接続されているか。
印刷できないPCのプリンタの設定をキャプチャしてメールしてもらうが悪いところは無い。

プリンタが接続されたPCの設定画面のキャプチャは送ってもらわなかった。そのPCからは印刷が出来るので悪いところがあるとは思わなかった。私が設定したのだし。見なければ判りませんね。とりあえず危険だがレーザプリンタで印刷する。

さて現地で「プリンタとFAX」を開いて設定を確認しようとすると、何か絵(アイコン)が違う。

共有の表示である「手のひら」が付いていないのである。プロパティの「共有」を見ると「このプリンタを共有しない」にチェックが付いている。何で!?「共有プリンタ」なのに「共有」しないの。どうしてこの設定が触られているのか。あるいはシステム的にはずれる事があるのだろうか。

電話でやりとりしていた時に、ローカルで接続されたPCの「プリンタとFAX」をキャプチャして送ってもらえば「手のひら」で気づいたかもしれない。まさか「共有」が、、、、。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年07月15日