2006年07月31日

跳んだHDD

PCが起動しなくなったので、リカバリーCDから戻そうとしたがうまく出来ないとの事でコール。

訪問してドアを開けたら、ご主人が「俺じゃないよ!」と。このお客様は以前Virusに感染して退治に伺ったことがあります。富士通の「FMV-DESKPOWER LX50L」。Virus退治の後PCを購入したそうです。PCを起動すると「Client MAC ADDR=~~ Noboot filename received」でNetworkからOSを起動しようとしています。BIOSは起動するのでMotherBoardは問題無いようです。

起動の優先順位を確認すると「HDD0 None」となっています。HDDのMakerが判らないので各社のHDD Test ToolをCDから起動して見ても全く見つからない状態なので、Manualを出してもらってHDDの位置を確認してからケースを開けて、HDDを取り出すとWesternDigitalの250GBが入っていました。少し叩いてから接続確認をしても「None」の状態は変わらないのでHDDは跳んでしまっているようです。

PCの保障期間は3週間程前に終了しているので、Makerの修理に出したら5万円程度は請求されると思われます。HDDを購入・換装することに同意いただいて近くの量販店に行って見たらHDDだけで2万円弱なので、少し足を伸ばしてPCパーツ等専門店に行って日立のHDD・250GBを購入。昨日PC自作支援で同じ店で同じHDDを購入したばかり。

戻ってHDDを換装してみたらHDDは正しく認識されて一安心。リカバリーCDからOS部分をインストール。これがC:ドライブは240GB、D:ドライブが10GBとなってしまう設定。OSが単体のCDならドライブのパーティションは自由に切れるのだが。
使用しないものが多い「アプリケーションCD」はインストールするアプリが選択可能になっているので、ほとんどインストールせず。

ケースを閉めるときビスが硬くてうまく留められなかったらご主人が対応してくれた。さすが技術者、電動ドライバーの使い方もうまい。

定番のavastを入れて、ライセンスキーも取得。Firefoxを使うのでそれもインストール。Spywareが入るらしいのでSpybotを入れて様子を見てもらうことした。

その後、食事&飲み物も用意されていて随分遅くなった。JRの架線が垂れ下がって、近くの駅までは電車が来ていないらしいので、少し先の駅まで送ってもらった。至れり尽くせり。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年07月31日