2006年06月28日

Mother Boardかな?

お客様から使えるようになるか見て欲しいとの事でお預かり。

Epson DirectのBB100。使っている最中にマウス・カーソルも動かなくなる。始めに使用していた頃はAntiVirusSoftを使用していなかったのでVirusのチェックをして見る。HDDは80GBで、このチェックの最中は最後までハングすることもなくVirusは見つからなかった。

何度もBootを繰り返しているうちにBIOSも正常に起動しなくなる時が多くなる。これはメモリ、CPU、Mother Boardが悪いのか。

ケースを開けて、コンデンサ類を覗いてみるが、熱で膨張したようなコンデンサは無いようである。

次にMemoryをテストする。最後のフェイズまで行かずにハングした。もしかしたらメモリが悪いのかな。手持ちのPC100だがメモリを交換してテストを再実施してみる。しかし、またもや途中でハング。このメモリは実績があるのでメモリではないと思われる。

リカバリCDから起動してみるが、これも途中でハング。あ~あ。HDDの内容は消えてしまいました。再度チャレンジして見たがCDからはなかなか起動しない。

残りはCPUかMotherBoardかな。ケースを開けたときにケーブルが緩んでいる様子も無いし、以前同じBB100でMotherBoardのコンデンサが熱で膨張して、EPSON Directのサポートに電話をしたら、送料・部品代・修理代金全て無料で修理してもらった事がある。

このPCは3年以上経過しているし、、、。とりあえず、この後どうするかを判断してもらうためにPCを返却持参した。

(2006/03/29)日立の液晶でリコール
(2009/11/11)とうとうBB100がリコールしました。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年06月28日