2006年05月16日

配信停止

メルマガや、ある種のサービスを受けるために登録して、メールの頻度の多さや(登録するときには頻度などは書かれていない)、もうサービスを受けないので配信停止を申請することにした。

登録する時には、数分でメールが送られてくる。さすがPCで自動化している企業は、金をかけているのでサービスが早い。と思うがいざ配信解除(停止)の申請をすると、それに対して送られてくるメールの内容には「解除手続きを承りました。なお、解除手続き完了まで一週間ほどかかる場合もございます。」と書かれている。このメールも当然のように自動応答である。

まずは、PCで自動登録・自動応答しているシステムで何で「一週間」もかかるのか、これが曲者(くせもの)である。解除登録している間に作成されたメールなら送信されることもあるだろうが、それから3~4日に一回はメールが来る。メールには「一週間ほどかかる場合も」とあるのは、長くても一週間ですヨと言っているように見える。

それが二週間たってもメールが届く。これが視聴者登録900万突破と言っている企業の実態である。メール受信者がメールを受け取る毎に1円受領できるようなビジネスモデルなら何としてもメールは送らないようにするであろう。PCで自動化していない訳がない。そこでしょうがないので「問い合わせ先」にメールを送った。

今度は「サポートセンター」からメールが来た。3時間ほど経過している。私が送ったメールの内容が整形されているのと、時間から人間が内容を確認して返答しているらしい。自動応答ならば、メールは整形されず、数分で返答がくるはずである。そこにある内容にもまたまた呆れた。「至急配信停止のお手続きをさせていただきます。お手続きは至急行いますがシステムの反映上、約二週間程お時間をかかる場合がございます」システム設計時から削除は二週間後に行うようになっているのだろうか。

まだ二週間メールを送り続けるつもりらしい。「サポートセンター」からのメールは3時間ほどかけて、私のメールIDのDB登録状況を調べるのに二週間かけて、やっと削除するつもりなのだろうか。一人の削除にこんなに時間をかけているようでは効率の悪い会社か、あるいはメールの内容が嘘の上塗りをしたものであろう。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年05月16日