2006年04月29日

Wireless LAN

購入したNotePCを無線LANで使用すべく、無線LANカードを購入した。

購入したカードはNETGEARのJWAG511。購入理由はIEEE802.11a(新・旧)/b/gの現在メジャーな無線に全て対応可能な事。それで低価格である。NotePCのUSBは縦に2個並んでいる構造なので後でUSB機器を接続するときに邪魔になりそうだからCardにした。Cardで接続するものは今のところあまり考えられないし。別にボタン一発で接続できなくても、設定すればいいのだから。これでCentrino並になった。

では設定することにしましょう。CardはDriverをInstallする前には挿入しないように説明書にも書いてあるし、Cardが包装されたエアーキャップ(プチプチ)にも注意書が貼られている。
DriverをInstall後、Cardを挿入するように指示がある。Cardを挿すと2箇所のアクセスポイントを検出している。今日は少ないかな。我が家はSSIDを見えないようにしているのでそれを選択してSSIDを入力。次いでWEPの入力だがパスフレーズで入力できるのはNETGEARのルータを利用している場合のみで、他社製の場合は16進数以外では入力できないのである。我が家の場合はLINKSYSなので。NETGEARさん、これは直した方が宜しいのではありませんか? 128bitなら26桁も間違わずに入力しなければならないのですから。

さて接続するかな? アレッ!? 何で接続しないの。SSID/WEPを見直し、入力し直しても接続しない。私がこれでは困るな。一つ気になることがあった。Browserからアクセスポイントに接続。やはり「MACアドレス・フィルタリング」を設定していました。CardのMACアドレスを調べてアクセスポイントに設定(当然これは別のPCで設定)。SSID/WEP/MACアドレスとSecurity Levelが高い我が家の無線LAN設定である。

無事インターネットも接続。これでLANケーブルを接続しなくても良い。でも少しCardが出っ張っているな。安定して受信しているので「非常に強い」を表示している。まあ満足か。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年04月29日