2006年04月26日

Virus対策

いつもVirusで対応している方からの相談。

現在使用している「Norton AntiVirus 2004」が2006年05月08日で自動更新が終了するので別のソフトに変更したいとの事である。それはこんなことや、こんなことがあっては、このソフトを使用するのも嫌になるだろう。もうすでに「2004」ではなく「Norton AntiVirus 2006」になっているが、要求仕様の中でメモリが256MB以上というのは少し前にPCを購入した人にはきついのではないだろうか。まあ価格も高めなので「そんな人は買わなくても良い」のかも知れないが。ソーテックのWebサイトで「主な楽しみ方・使い方」に「ウィルス対策」とあるがウィルス対策したいためにPCを購入する人もいないだろうにといつも思う。

そこで何にするか? 価格と軽さで「ウイルスセキュリティ」かな。機能的に劣らなくて(個人情報保護機能はないけど)価格は0円のavastにするか。avastで不都合ならいつでも購入できるので、とりあえずはavastにする。

「プログラムの追加と削除」から「Norton AntiVirus」「Norton LiveUpdate」「Norton WMI Update」を削除する。他のブログなどでうまく削除できなかった書き込みを見かけるが、うまく行った。続いて用意してきたavastをインストール。ダイアルアップ接続なので「avast!の設定」→「更新(接続)」」の「ダイアルアップ・モデムだけでインターネットに接続する」を選択しておく。

avastで「完全な検査」を実施する。ファイル数は267,646あった。Nortonで検査をさせた時には8万程度だったと言っている。この差は何だろう。3倍以上の開きがある。驚いたことにウィルスを6個発見した。「Trojan-gen」「Trojano-3428」「Nachi-j」。Nortonさんはちゃんと働いていたのでしょうか?

最後にライセンスキーを取得して、avastに設定。これで不都合が無ければ14ヶ月間安心していられるかな。

息子さんが赴任している香港に行ってきたとお話されていて、お土産のチョコレートを頂いた。作業中には紅茶を入れてくれた。さすが香港の紅茶。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年04月26日