2006年04月08日

無線接続をご要望ですが、

インターネット接続の依頼である。
回線はBフレッツ。工事は終了しています。それではNTTやプロバイダ(ISP)から来ている登録内容が記入して送付された紙を準備しておいてくださいとお願いして、準備できたとの連絡があった。

時間がかかるかもしれないので少し早めに出かける。駅から左へ曲がる道を少し間違えたが約束の時間に遅れずに到着した。まずは配線状況を確認。部屋の片隅の上部にONUが見える。それとは別にLANケーブルが一本、傍のPCに入っている。ONUからのLANケーブルでは無いらしい。「このPCとは別です。」後で判明したのだが、そのPCにはYahooBBのADSLのケーブルが入っている。それとは別にBフレッツを契約したようだ。

「接続したいPCは2Fにある」とのことだが、ONUからLANケーブルは出ていない。2FにあがるとVAIO VGN-S73PBが箱から出したばかりである。準備してもらった登録内容などの紙を見るとBフレッツの工事が約10ヶ月前。PCも11ヶ月前に購入したがそのままにしてあった。エーッ。勿体無い。それにYahooBBのADSL。エーッ。

ルータ(X400V)を見ると無線用のPC-Cardが入っていない。「これでは電波が飛びませんネ」。登録内容を見ると「ワイヤレスセット」にチェックが入っていない。NTTへ電話して契約内容を確認してもらうとやはり有線のルータ契約である。116へ電話してWebCaster FT-STC-Va/gをレンタル契約するか別に購入することになるとの説明をされた。
この辺のお客様の要望とNTTの対応はどのようになっているのでしょうか。お客様は明らかに無線接続のつもりで、PCもCentrino対応である。

PCはUser設定を行おうとしたが手順書と違う画面なので途中で諦めたらしい。それではPCだけでも使用可能な状態にして、PC-Cardが準備できたら再度呼んでもらうことにした。PCを起動してUser設定を行う。どこで諦めたのだろう。DVDが見られるPCなのでと準備してあったDVDをWMPで見る操作をご説明。今日はここまで。

(2006/10/09)その後、この接続は


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年04月08日