2006年03月26日

PCケースの埃

CPU Coolerを換装した後の温度と比較して、最近4~5℃上昇している。またCPUの温度に悩まされるのかなと思っていた。

VIDEOのエンコード等でCPUに負荷をかけると温度が異様に上昇する。Everest Home Editionで見る限りではケース内のFanは全て回転している。

それから一週間ほど後、電源周りを整理する必要がありCaseを動かしたら、PCケースの給気孔に相当するスリットに盛り上がらんばかりの埃が付着している。給気孔としての役割を果たしていない。

空気の流れとしては、わずかなケースの隙間から給気され、それによりCoolerのフィンが冷やされ(冷やされないけど)CPU温度が下降する。ケース内は常にCoolerのフィンよりも低い温度の空気が欲しいわけである。

速攻で掃除機を取り出し、山のような埃を吸いだした。排気Fan近くの埃、前面5インチベイの隙間の埃、埃は見えないけどケースの接合部分などを吸い出した。ケースが何かスッキリした感じ。

さて電源オン。PCケースには常に給気される必要があることを再確認した。確かにケースを開いた状態で温度を確認しても低く表示されるので、ケースを閉じてから様子を見ないとこの状態で良いのかを確信できない。

温度はCPU Coolerを換装した時の状態に戻った。3ヶ月に一度は掃除機が必要かな。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年03月26日