2006年03月17日

IntelのBIOSロゴ

PCは自作である。IntelのMotherBoardを使用している。
BIOSが2世代アップデートされたので、別に不具合は無かったがBIOSをUpdateした。

いつも「Express BIOS Update」ファイルを使用している。これはWindows稼動中にUpdateできるので、Boot-FDを準備しなくても良いから便利である。
「Express BIOS Update」ファイルを実行後に、リブートされてPCが起動するときに、「プッ プッ プッ」とMotherBoard上のSpeakerから断続的に「BIOSをUpdateしているヨ」と知らせるSoundが鳴るのだが、この時は緊張する。

「停電にならないだろうな」とか「この音が止まって、画面が真っ暗なままで止まらないだろうな」とか「BIOS Update Failure のような画面は出ないだろうな」とか。
でも、BIOS Updateが失敗したことはない。今回も無事に終了した。

BIOSの設定で「BOOT」→「Silent Boot」を「Disable」にしておくと、BIOSが起動してCPU、Memory、Mouse、KeyBoard、HDDの認識状況が表示されるが「Enable」にすると、それらの状況を表示しないでBIOSのロゴを表示する。各PCメーカのロゴが起動時に表示されるのと同じである。MotherBoardがIntelだからIntelのロゴが表示される。

このBIOSのロゴが新しくなった。2006年1月から使用された「Intel」の「e」が下がっていないロゴに変更された。「Inside」ロゴも新しくなっている。
BIOSまで変更して、以前に発売されたMotherBoardも新しいロゴで統一している。他のメーカはそこまでやるかな。

同時期にアップデートされているGraphicやAudio関連のDriverもアップデートした。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年03月17日