2006年02月23日

Virusを削除できない...

AntiViursSoftがVirusを検出するが修復・削除が出来ないと言っているので対応して欲しいとの依頼である。

このアンチ・ウィルス・ソフトは以前にも同じようなことがあった。検出するが削除できないのである。7件検出したが3件は削除できて、4件は削除できなかったとのことである。

息子さんの会社のPCにメールを送ることがあるので、それにウィルスが混じっていては申し訳ないので全てキレイにしたい。

自宅に伺うとメモ用紙に、表示されたModuleが記録されていた。そのモジュール名は
(1)perfont.exe(%System%\system32)
(2)wmiprv.dll(%System%\system32\WBEM)
(3)netpt.svs(%System%\system32\drivers)
(4)tds[1].exe(%System%\system32\Config\systemprofile\Local Setting\temporary internet Files\content.IE5\GLABK1YN)
(3)番目のnetpt.svsはnetpt.sysの写し間違いであった。

そのメモのモジュール名が間違っているかもと思いワイルドカードを入れて検索すると(3)を除いて全て検索された。確かに表組みされた中に「sys」があると「svs」に見える。

SafeMode(セーフモード)で起動し、これらを削除。簡単に削除可能である。アンチ・ウィルス・ソフトで起動時にこれらを削除するように設定し、「再起動が必要です」として削除するくらいは可能ではないだろうか。どうなってるの。

通常に起動し、HDDを「完全スキャン」させてウィルスを検出しないことを確認。この「完全スキャン」がまた遅い。80,000件程度のファイル数で40分も要した。avastは40分で120,000件程度のファイルをスキャンした。

今回のモジュールに合致するWebサイトがありました。ご参考に。

トップの写真は、このウィルス駆除の帰り道、駅のホームから見えた「キングコング」である。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年02月23日