2006年02月11日

Bootを繰り返す

以前にVirus駆除で伺ったお宅から、PCが立ち上がらないとの事で再訪問である。

WindowsXP、SP1であるがダイヤルアップなのでSP2をInstallするには気の遠くなるような時間が必要である。NortonAntiVirusは入っている。

電話での聴取だとウィルスで、起動した後にBootを繰り返すような症状かなと思っていたが、現地で現象を見ると、起動した後に「AdobeDownloadManager」が「今すぐDownloadするか、後にするか」のダイアログで聞いてくる。ReaderをDownload中にこけたのだろうか?それに答える間もなく、一瞬ブルースクリーンになって再起動する。これを繰り返す。

Safe Modeでは安全に起動する。「msconfig」の「スタートアップ」を見ると「av32.pif」「(ブランク)」のエントリーがある。見るからに怪しい「av32.pif」。両方を「スタートアップ」からはずす。
後で「av32.pif」をGoogleで調べてみてもあまりヒットしないし、英語の情報が少ない。これ等から判断するとやはり要らないものだろう。

一瞬表示されるブルースクリーンを確認するのに、「マイコンピュータ」→「プロパティ」→「詳細設定」→「起動と回復」→「設定」→「システムエラー」→「自動的に再起動する」のチェックをはずす。

いつも起動するUserで再起動。ブルースクリーンには「DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」「stop 0X000000D1」と表示。何も新しい機器は導入していないし、自分たちで新しいDriverを入れるようなご夫婦ではない。将棋のゲームと、メールと、少しのWordを使用しているだけである。
しかし2~3日前に海外から息子さんが帰省していた。その息子さんがおっしゃるには「変な動きになったのは、私がいろいろやったからではないかな」。なるほど、納得。

「拡張オプションメニュー」から「前回正常起動時の構成」で起動したら、ブルースクリーンにならず使用可能になったので、これで使用することにする。ご主人に確認したらWordのアイコンがデスクトップに出ていないとの事で、デスクトップにWordのアイコンを作成して、何度か再起動、電源オン起動を行い異常がないことを確認。

本日もお土産を頂いた。「日高昆布」と「キムチ鍋の素」。ご主人がおっしゃるには瓶に酢を入れて、それに入るように昆布を切って入れて置く。そうすると酢もまろやかになり餃子を食べるときにもおいしいとの事である。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年02月11日