2006年01月31日

コメント・スパム

こんな小さなBlogにもコメント・スパムされるようになってきている。

コメントもトラックバックも、承認するまでは掲載されないようになっているし
メールで内容が送信されるようになっている。
Blog記述の際などに、まとめて「削除」である。

コメントする内容は、だいたい決まっていて
「素晴らしい内容だ、とても興味深かった、また見に来ます」ほとんどがこの三点セットで英語で記入されている。
「本年も、宜しく」しか書いてないBlogに対して、「素晴らしくて、興味深くて、また見に来る」程、感嘆したのか!!??

記入されているURLは賭け事のサイトもあるが、有名ニュースサイトも結構ある。
有名ニュースサイトが記入されている「意味」が判らない。そのような事が収入に結びつく仕組みがあるのだろうか? 調べていないので判らないけれど。

記入した名前、メールID、URLはでたらめだろうし、IPアドレスも本当にそこから記入しているのかは怪しいような気がする。(トルコとか韓国などが多いかな)

コメント・スパム対策もいろいろあるようだが、もっと増加したら実施しようかなとも考えている。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年01月31日