2005年11月29日

毎日が「晴れの日」

甥の結婚式・披露宴があったのでJR各駅停車で2時間の街へ出かけた。以前はHotelで結婚式・披露宴のスタイルが多かったが、最近は結婚式・披露宴だけを執り行う式場・会場(?)へ招待される場合が増えている。

既にクリスマスの飾りを整えて、全てがお祝い一色である。またスタッフもほとんどが若い人で、中高年の人は見当たらない。両家親族紹介からお開きに至るまでの付き添いも22~23歳程度である。(新郎の友人と学校が同じであることを話していたから判ったのだが)

当日は快晴で、同じ建屋にある教会から外へ出てフラワーシャワー、前庭のような所で食前酒、披露宴の中間にまた庭へ出てケーキの振る舞い、宴会場に戻りフィナーレのような式次第であった。

晴れていたから、外でのフラワーシャワーも出来たが雨天の場合はどのような式次第になっているのだろうか。食前酒も別な部屋がなければ振舞えないだろうに。

またスタッフも仕事とはいえ、毎日が「晴れの日」である。オッサンのような二日酔いの日はないのだろうか。頭痛だったり風邪気味だったりしたらお客様の「晴れの日」でもテンションが低い日もあるだろうに。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2005年11月29日